未分類

2020年を振り返ってみる

2020年12月31日

 

皆さんこんにちは。あまねこです。

 

2020年最後の記事になります。今年買ってよかったものとか、Vketの記事の続きを書こうかなと思ったのですが、今回は1年の振り返りをしようと思います。

 

現在、実家で日本酒を飲みながらブログを執筆しているので、割と本音を出すような内容になっていると思います。

 

恥ずかしくなったら非公開にするかもしれません。

 

それでは、振り返ってみましょう。

 

6月まで仕事で大変だった。

 

3月までというか、今も大変なんですけど、特に3月~6月まで仕事がすごく大変でした

 

プロフィールには書いていないのですが、僕はフィットネスクラブのマネージャーを本業として仕事を行っています。

 

2020年は、新型コロナの関係ですごく大変な時期を過ごしました。

 

特に大変だったのが、何もしてはいけないことです。

 

フィットネスクラブに限らず、ビジネスってお客さんを集めて売り上げを伸ばすのが一番大事だと思います。

 

プロセスが大事とか、職場環境が大事とかいろいろありますが、結果が伴わなければ、生活ができないですよね。

 

ですが、お客様を呼ぶような集客が一切してはいけない雰囲気。何もできずに退会処理を行うだけなので、うつ寸前になりかけました。

 

とりあえずブログを立ち上げてみた。

 

3月にマナブログに出会って「ブログか。なんかいいかもしれないからやってみよう」という気持ちになって、ブログを立ち上げてみました。

 

とはいえ、どのような記事を作るか何も考えていなくて「自分が得意なものは音ゲーだけど、情報発信するほど本気でもないしなあ。VRが好きだけど、専門でもないから無理かもなあ」

 

とか思いながら、なんとなく時間が過ぎていきました。

 

6月にユメノグラフィアに出会った。

 

にじさんじを運営しているいちから株式会社が新規事業として行っている「ユメノグラフィア」に出会いました。

 

元凶は舞元さんの生配信、そこに映っていた雪待さんをきっかけに、ユメノグラフィアに熱中することになりました。

 

「あれ?ユメグラってめっちゃ新しいから、ブログでレポートを書けば、先行者利益を取れるんじゃね?」

 

とか現金なことを考えながら、ユメグラを楽しんでいました。

 

国から出た給付金の半分くらいをユメグラに使っていたと思います。キャストさんにドン引きされました。

 

この頃の記事はこんな感じです。

 

会話デッキが作れずユメノグラフィア当日。筆染四季さんの一言で…

 

この頃は、ブログの書き方をよくわかっていませんでした。

 

「ブログ初めて書き続けるんだから、好きなこと書けばええやろ!」

 

と考えて、本当に好きなことを書いていました。

 

ちなみにですが、僕のオススメのキャストさんは「筆染四季さん」です。

 

僕はどちらかといえば聞き上手な部類で、自分からしゃべることはかなり苦手です。職場のスタッフからは「…はい。そうですね。」みたいな感じであしらわれます。かなしい。

 

そんな僕ですが、四季さんは僕に無限に気持ちよくしゃべらせてくれます。マジで聞き上手の天才。

 

こんなことを言うと「ガチ恋勢乙」とか言われるかもしれない。多分そう。

 

四季さんに限らずですが、キャストさんは本当に気持ちよくしゃべらせてくれます。

 

その中でも、僕は四季さんが本当に喋りやすいです。最近会ってないから今度会いに行こうかな…

 

ユメノグラフィアは、自分の好きを自分の声で伝えられるのが良いところだと思っています。

 

「自分はこれが好きだ!僕の話を聞いてくれる貴方が好きだ!」という気持ちを受け止めてほしいという方は、ぜひユメノグラフィアをオススメします。

 

9月くらいに週2日投稿を始めた。

 

9月くらいに週2日投稿し始めました。

 

主にVRChat関連の初心者向けの情報を発信し続けていました。

 

僕のブログのテーマは「初心者向けのVR情報を発信する」です。

 

2021年も多分変わらないテーマでブログを更新すると思います。

 

12月にVket5が開始するということで、それに向けて初心者向けではありませんがアバターのアップロード方法を紹介したり、VR向けのPCの紹介をしていました。

 

VRに必要なPCスペックとは。選び方も含めて紹介。

【脱初心者】VRChatにアバターをアップロードしよう【2020年12月版】

 

無料アバターを紹介したところ、現在では「VRChat 無料 アバター」で検索ランキング1位を獲得することができました。Googleからのクリスマスプレゼントでした。

 

「VRChat アバター おすすめ」でもランキング1位を獲得しているのですが、これで検索する方は「有料の良さげなアバターを知りたい」という方だと思いますが、そのような方に向けて記事を投稿できていないので「早いうちに記事を作らないといけないなあ」と思いながら生活してます。

 

もうちょっとだけ待っててね。

 

Vket5が始まった

 

12月19日にVket5が開催されて、多くの記事を投稿するようになりました。

 

おかげさまで、多くの人に記事を見てもらっています。本当にありがとうございます。

 

まだ見ていない方は、右枠のおすすめ記事から見ることができるから、ぜひ見てね。

 

Vket5ですが、Udon Cube以外全部回りました。

 

企業ワールドも、クリエイターワールドも一つ一つ見て回りました。

 

Vket4やVket3でも全部回ることがなかったので、Vket5では全部回って、その感想をブログで綴っていこうと思います。

 

残りはキュリオシティとバーチャルショーケースとUdon cubeと…なんだっけ。。。

 

とにかく、全部レポートするので楽しみにしててください。

 

有料のオススメアバターは、レポート記事を投稿した後に書くね。

 

2020年はこんな感じ

 

というわけで、2020年はこんな感じでした。本業は相変わらず大変ですが、ブログは変わらず続けていきます。

 

個人的に2020年は大きな発見をしましてですね。自分の得意分野を見つけることができました。

 

今まではVtuberを通じで動画投稿をしたりモデリングに挑戦したりしましたが、挫折し続けていました。

 

ですが、ブログを始めて、初めて創作活動を続けることができています。

 

自分の得意分野が「文章を書くこと」に気付くのに3年くらいかかりました。

 

売り上げは出ていないですし、フォロワーさんもまだまだ伸びていないですが、自分の中でとても大きな気付きを得た1年でした。

 

2021年にやりたい事

 

正直ですが、本業がいつまで続くのかわからない状態なので、ブログとかTwitterの数字を伸ばして、生活できるだけの収入を得ることが目標です。

 

お金目当てなのは否定しませんが、お金を得るために、皆さんの信用を得ることが一番大事ということを学んだので、皆さんを騙してお金を得るようなことは絶対しません。

 

「お前の言うとおりにやったけど、全然うまくいかなかったから責任取ってほしい」ということを、これから言われるかもしれません。

 

「自分の伝え方が良くなかったから、修正しよう」とか「古い情報を教えていたから勘違いさせてしまった」ということが起きるかもしれませんが、めげずに頑張っていきます。

 

目指すはフォロワー1000人。ブログの1日アクセス500件を目指して頑張っていきます。

 

本年は本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

-未分類

© 2021 AMA-Vlog あまブログ Powered by AFFINGER5